お金=(イコール)ゆとりか?


(ちょっと重い話になります・・・)

三十路を過ぎて、結婚した私。

入籍時には、結婚式にかかるお金を除いても
手元には500万円近くの個人資産がありました。
これは、私にとって、非常に心強いものでした。

「結婚はお金だけじゃない」という人もいますが、私は反対派。
「愛があればお金なんていらない」・・・なんてありえない。

「お金がない暮らし」というのは、人を不幸にさせ、
人格までもを変えるものです。


実際、私の子供時代がそうでした。

私が小学生になった頃、、小さな小さな家を買ったことで、
それまでの生活が一変しました。
母は、どんぶり勘定的なところがありましたから、
マイホームというのは、かなりの出費増になったようです。

さらに兄弟の進学時に、運悪く父親の病気、退職、転職・・・と
我が家にとって良くないことが続きました。


いつも仕事で疲れていて、夫を気遣えない母親。
父親は酒に溺れ、ケンカが絶えない日が続きました。

この時期、父親は本業とは別に副業でバイトもしていて、
ふたりとも精神的にかなり追い詰められていたようです。

当時、子供の私には状況がよく分からず、
部屋にこもっては、声を殺して泣いていたのを覚えています。
「なんでお金のことでケンカするんだろう?」


あれから、時間が流れ、実家でもようやく
ゆとりのある、穏やかな日々が続いています。
貧しい家でしたが、不憫な思いはさせたくないと、
二人の子供を大学まで出してくれた両親には、本当に本当に感謝しています。


お金が全ての人生なんて、まっぴらだけど、
お金がないよりは、あった方がいい。

私は、お金が心のゆとりを産む、と信じています。



興味アリアリですw
inserted by FC2 system