オークションに出品しよう!
リサイクルショップ・フリマもいいけれど、
ネットオークションでは思わぬ高値で売れることも・・・あります。
どうせなら、高く売れた方がいいですものね。

これまで、落札側だったアナタも出品者側にまわってみませんか?
ここでは、ネットオークションで最も出品数が多い、ヤフーオークション(ヤフオク)に
参加するのが趣味(?)ともいえる管理人のちょっとしたコツを紹介したいと思います。
あくまでも、私見ですので、参考程度にお願いしますね。。。笑

ヤフオクの流れについては、こちらで確認して下さい。

●売りたい商品の相場を調べる

こちらでチェックできます。1商品につき、10円の出品手数料がかかります。
また落札時には、出品手数料3%もかかります。
ヘタするとリサイクルショップに出したほうが良かった〜なんてことも。



●スタート価格は、できるだけ安くする

人間の心理として、同じ商品で「100円スタート」か「5000円スタート」だったら、
100円に入札しますよね?どうしても欲しいものならば、5000円でも入札するんでしょうが、
入札件数が多ければ、入札順に並び替えた時に件数も増えるので、
目につきやすくなる→よりたくさんの人が入札してくれます。



●画像にこだわる

ヤフオクに掲載できる画像は3枚まで。CDや本などは3枚で充分だと思いますが、
ファッション関係の商品については、できるだけ写真を載せるようにしています。

↓こんなカンジに1枚のスペースに何枚も貼り付けます。
ホームページビルダーをお持ちの方なら「ウェブアートデザイナー」で
簡単に作成できますよ。
    



●タイトルは文字制限いっぱいまで埋める

上のスカートなら・・・「○×◆(ブランド名)プリーツスカート・ピンク」だけでは弱いです(笑)

私なら「完売cancamエビちゃん着○×▲プリーツスカート検索○○◆◆」くらいの
タイトルをつけます。

こうするとプリーツスカートを探している方だけでなく、
「完売商品」「エビちゃん」「cancam」「○○◆◆」を探している人にも目にとまる、と
いうわけです。

もちろん、説明文もサイズ・状態など、しっかり記入してくださいね。



●季節物は、時期を考えよう(ファッション関連商品)

バーゲン最中は避けましょう。。。一般的に動きは悪いです。ドコも安くなってますからね。

基本は、少ーし肌寒くなったら→冬物出品。少ーし暑くなってきたら→夏物出品。
どんなにいい冬物コートでも、真夏に出品したら・・・うーん。どうなんでしょ?

バーゲン直前(6月・12月)は、不思議とまだ高値がつきます。
いろいろ、研究してみて下さい。



●「ぱるる」「ネットバンク」の口座を持とう

郵便局同士のやりとりなら振込手数料130円ということもあって、
全国的に「ぱるる」ユーザーはかなり多いです。
あと、私が愛用している「イーバンク銀行」なら他行への振込手数料160円。
イーバンク同士なら振込手数料0円です。かなーーーり使えます。



●番外編「こんなヤフオクはいやだ!」(ゆりゆり談)

  • 終了後、連絡のレスポンスが悪い人
  • 落札者より先に連絡してくる入札者・・・ビックリします
  • 自分の連絡先を教えない出品者(たまにいますよね)
  • やたらと評価にこだわる人
inserted by FC2 system