夫がリストラ!?その時、妻は・・・


冬のある日のことでした。
パソコンを見ていた夫が「どうも会社がヤバイらしい。」と突然つぶやきました。


当時、夫はいわゆるSOHO(自宅事務所)というスタイルで仕事をしており、
オフも朝も夜も関係なく、電話やメールが頻繁にあるような仕事をしていました。


                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


数日後、本社へ出頭し、帰ってきた夫。

「どうも大規模なリストラがあるらしい」と、肩を落として帰ってきました。


というのも、夫は転職して、わずかに1年半。
仕事が軌道に乗り、ようやく波にのってきたのもあり、
本人にとっては、相当ショックだったようです。

ただ、詳しい話を聞いてみると、
私のような中小企業で働くOLからみても
「そんなんで採算あうの??」というような、ずさんな経営状況。


もし、自分が専業主婦だったら・・・と思ったら、ゾッとしましたが、
幸い私も身軽でしたし、夫が「無職」になっても、当初は失業保険でやりくりして、、、
私の収入でなんとかなるかな?と焦りつつも、どこか楽観的な自分がいました。


                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最終的に、夫はこれまでの努力が報われたのか、
「リストラ対象」から外れました。
それどころか、関係会社への転籍も可能。という話・・・。


ここで、夫は迷わず「関係会社への転籍」を選びました。

理由としては、やはり大きな会社だということ。
労働時間も短く、休みも確保でき、プライベートも充実できること。etc・・・


ただし、定期的にある転勤が条件。

できれば、定年まで仕事を続けたい!くらいの意気込みだった私ですが、
夫の転勤と引き換えに、OL生活を卒業するのも視野に入れることに。


今回は、「なんちゃってリストラ」にドキドキさせられましたが、
まだまだこれから「事故や病気」など、人生って本当に何があるかわからないものです。


そのためにも、健康に気をつかわないといけないし、しっかり資産を貯めておかないと!
ココロに誓った私でありました。

行き詰ったら、ちょっと読んでみては・・・?

夫婦は「気くばり」で9割うまくいく


「なんだかやる気がでない」と思ったときに読む本

自分に適した仕事がないと思ったら読む本

女性のためのハッピー転職バイブル


inserted by FC2 system