お部屋探しをしよう!
就職してから、1×年。。。
その間に私は、3回の引越をしました。

私の場合は、事業所の移転が原因で、入社時より職場が遠くなり、
「通勤にかかる時間をなんとかしたい!」というのが、パラサイト脱出のきっかけになりました。


<家賃払えますか?>
家賃を払えなければ、大家さんに追い出されます。
世の中、甘くはありません。それが社会です(笑)
まずは、一人で暮らせるだけの収入が、あるか考えましょう。

まずは、手取収入から(家賃+光熱費)を引いてみてください。
どれだけ、手元に残りますか?
そこから、食費、通信費(携帯&ネット関連)、交通費(ガソリン代or電車代)、遊び代、趣味代・・・
・・・生活するって、お金がかかるんです!

もし、収入が少ないのであれば、
私のように「自分の収入+彼氏の収入」とか「自分の収入+友人の収入」で
同棲orルームシェアするのも「アリ」だと思います。但し、選べる物件は、少なくなるかもしれません。

<住みたい場所の相場を調べる>
今や便利になりました。インターネットでおおよその家賃相場はすぐに調べられます。
<PR>全国 120万件の不動産物件を検索できる【HOME'S】毎日更新!


が、残念ながら、人気物件はすぐに消えます。
一番ホットな情報は、不動産屋が持ってますので、
店頭まで行く時間がなければ、FAXで依頼してみましょう。
忙しい時期でなければ、割とすぐに送ってもらえます。

少しだけ家賃の上限を増やしたり、少しだけエリアをずらしてみると、
案外いい物件があるかもしれません。車通勤の方は、特に融通が利くと思います。

いい物件を見つけたら、とりあえずアポを入れましょう。
そこからの交渉は、あなた次第です。

<いざ、不動産屋へ>
さあ、お気に入りの物件を見つけました。不動産屋へ行きましょう。
不動産屋へは、「それなりの格好・態度」で行きましょう。

これは、実際に聞いた話なのですが、明らかに「???」と思われる人には、
仲介業者もまともに取り合ってくれないそうです。
いくら、お金があっても「印象」って大事です。
大家さんが「NO!」といえば、入居できないのが現実です。

<実際にお部屋を見せてもらう>
間取り図は、バッチリでした。でも実際に現地に行ってみたら

●隣の子供の声がまともに聞こえる!
●日当たりが悪い!
●お向かいが飲食店!ゴキブリが出るんじゃ?
●裏通りすぎて、空き巣に入られそう?

などなど、いろいろな問題が出てくるかもしれません。
音の問題に関しては、壁をたたいたところで分からないようです。
なるべく人の出入りがありそうな時間帯に、物件を見学するのも手かもしれません。
ゴキブリ問題も、住んでみないと分からないですね。飲食店の近くは、ヤバイ気がします。
私は、運良くそういった物件には、出会ってませんが・・・。

<家賃交渉・仮申込み>
人気物件であれば、家賃交渉はまずムリでしょう。
あなたが借りなくても、他の誰かが借りてくれるからです。

家賃でなくても、礼金交渉という手もあります。
ちなみに私は、「敷金2ヶ月+礼金2ヶ月」という物件を
「敷金3ヶ月+礼金0ヶ月」という条件に変えてもらったことがあります。
礼金は取り戻せませんが、敷金なら取り戻せますからね。

部屋を決めたら、仮申込みをします。
大抵は、「前年分の源泉徴収票・身分証明書・健康保険証or在職証明書」が
必要になりますが、収入があっても、アルバイトの方・派遣の方・お水の方は要注意。
私は、収入がOKでも独身女性であるというだけで、審査に落ちそうになりました。
が、結局は、大家さん次第なのです。裏ワザ(笑)を使ってなんとか通りました。

<契約書・保証人の準備>
保証人がいらない物件って、あるんでしょうか?
やはり、親に依頼するのが一番ですよね。
ただ、すでに親が年金生活とか、ここも大家さんにNGが出る場合もあるかもしれません。
NGが出た場合は、仲介業者に相談してみましょう。
彼らもここまでとりつけた契約をムダにはしたくないハズですから。。。

あとは、初期費用(敷金+礼金+日割当月・翌月分の家賃+仲介手数料+火災保険料)を支払い。
エアコンクリーニングとか害虫駆除代とか勝手に請求してくる業者もありますので、
よーく請求書をチェックしましょう。よく分からない請求内容は、必ず確認することも大事です。

さあ、パラサイト脱出!→→<PR>これから引越しを考えている方のための引越し準備参考サイト!
でも・・・
賃貸のメリットは、イヤになったら引っ越せばいいところ。
そして、お部屋探しには、ある程度の妥協とタイミングが必要(笑)

↓引越が決まったら、家具も揃えなきゃ!

inserted by FC2 system