ええっ?私が入院?どうしよう。
病気ばかりは自分の力でなんともならないものです。
一人暮らしの方は、特に不安ですよね。

「急に入院!」なんてことになったら、欠勤(休職)扱いで、お給料は当然ストップします。
でも、1年以上同じ会社に勤務しているOLさんなら、大丈夫!
傷病手当金が出ますから。(国民健康保険にはない制度です)

支給される金額は、1日につき標準報酬日額(各自異なります)の6割。
支給開始日から1年6ヶ月支給されるので、そのまま退職となっても労務不能なら、
期間満了まで続けてもらえます。

支給を受ける条件としては、

●業務外の病気やケガで療養していること
●仕事ができない状態であること
●4日以上仕事を休むとき
●給料を受けられないとき(有給処理の期間は、支給されません)

独身女性でしたら、「生命保険」には入る必要はないと思います。(あくまで管理人の主観です)
死亡時の高額な保険金・・・本当に必要でしょうか?

ただ、一人暮らしだと1日につき6割の支給では足りないはずです。
家に住んでなくても、家賃は払い続けなきゃいけないし・・・

だからこそ、「医療保険」の加入は必要だと思います。
何もなければ損かもしれませんが、月に2-3000円で安心が買えるわけですから。

2006年2月の日経新聞によると、「成人の3人に1人」が第三分野と
呼ばれる「医療・ガン保険」に加入しているそうです。


☆☆私のおススメ医療保険☆☆
女性のための医療保険!3年ごとのボーナスはオイシイ。

inserted by FC2 system