三十路はじめてのマタニティライフ
〜出産までのキロク・その2〜
たまひよ&すっくのネットショップ
はじめての妊娠で、初期は色々と心配でしたが、振り返ってみれば、
ほとんど普段と変わらない毎日を送ることができ、恵まれたマタニティライフでした。

これからのプレママさんの参考になれば・・・
(心配なことは、自分の体調と医師に相談して下さいね)
気になったこと 私のマタニティライフ
仕事 悪阻もなかったので、普段と変わらず勤務してました。
出産後は、退職することに決めました。
会社には「有休→産休→退職」で交渉し、妊娠8ヶ月後半まで勤務。
通勤 乗り換えのある満員電車で1時間ちょい。
すごく汗かきになるので、夏場は本当にキツかった・・・。
特急を逃すなどして、できるだけ満員電車は避けました。
マタニティマークはつけてなかったのに、一度だけ席を譲って
もらったことがあり、幸せな気分になりました。
嗜好品など カフェインを気にしつつ、コーヒーは1日3杯まで。というか、紅茶や緑茶にも入っているし、あまり神経質にはなりませんでした。
でも、鉄剤は絶対飲みたくなかったので、鉄分入りウエハースを
意識して食べてました。
お通じ 初期に、便秘。あとは、普段と変わらず。
8ヶ月からは、便秘どころかかなり緩めになってしまいました。

洋服 今シーズンは、ロングトップスが流行ったのもあって、トップスに
関しては一枚もマタニティ用を買いませんでした。
4ヶ月くらいから西松屋の妊婦レギンスを愛用。
寒い時期にお腹が大きくなかったので、安上がりで済みました。
タバコ・アルコール タバコはもともと吸ってませんでしたが、アルコール絶ちしました。
でも、タバコって気をつけていても、煙の被害を受けてしまう・・・
煙は胎盤を通して体内に入ってしまうそうなので、歩きタバコの
ヒトの後ろでは息を止めたりして、頑張りました!
旅行 4ヶ月で、飛行機にのって沖縄へ。
5ヶ月で、温泉&山歩き(車)。9ヶ月で、近隣1泊旅行(車)
8ヶ月くらいまでなら、体力的にもラクチンでした。
温泉 4.5ヶ月と行きました。
周りが気になるので、貸切でゆったりと。
滑らないように注意しましょうね〜
映画 もともとアクション好きなので、大音量も気にせず、
ごくごく普通に見てました。(グロ系もアリ)
集中してるのもあって、映画鑑賞時は毎回胎動が激しいです。
美容院 妊娠前と変わらずカラーしてました。
妊娠していることを伝えて、根元はつけないようにして
もらいました。(最終は、臨月に。シャンプーも別に辛くなかった)
運転 生まれる直前まで運転してました。
でも、ボーっとしやすいのと、足がたまに吊ってしまうので、
後期には長距離は避けました。
運動 産休入ったら、ウォーキング!!な〜んて思ってましたが、
結局ほとんど動かず終わりました(汗)
精神状態 ホルモンの影響がなかったのかしら??
特に普段と変わらず(笑)
睡眠 一度寝たら、なかなか起きない私ですが、
後期に入ると毎日トイレで2-3度起きることになりました。
今思うと、初期の眠気はハンパなかった。
トラブル いわゆる悪阻(つわり)は、全くなし。
後期の動悸・息切れとかも無縁でした。
後期に「こむら返り」「むくみ」「恥骨痛」と下半身のトラブルに
見舞われました。
管理人の
おすすめ♪

初期に必要!

貧血の方に
オススメ!


ノンカフェインの代表格!

使いやすそうな母子手帳ケース


ニッセン

たまひよ&すっくのネットショップ
TOPへ
inserted by FC2 system