三十路はじめてのマタニティライフ
〜出産までのキロク・その1〜
はじめての妊娠で、初期は色々と心配でしたが、振り返ってみれば、
ほとんど普段と変わらない毎日を送ることができ、恵まれたマタニティライフでした。

これからのプレママさんの参考になれば・・・
(心配なことは、自分の体調と医師に相談して下さいね)
ウィメンズパーク-ベネッセ-
週数 エコーなど 胎児の大きさ

私の体重増加
私自身の変化など
妊娠発覚 --- 避妊解禁〜!で、すぐに出来るかと思いきや、
5ヶ月が経過。ところが、夫の転勤で引越をした
とたんに妊娠発覚。環境が変わったせい??
チェックワンファスト で生理予定日にクッキリ
陽性となりました。


【この頃の変化】
検査薬で調べる前、普段出来ない顔にニキビが・・・胃の調子が悪かった日もあった。
5週
(2ヶ月)
--- 産婦人科デビュー!!
近所に知り合いがいないので、ウィメンズパークで情報収集。評判の良さそうな産院を選んだ。
  ↓  ↓  ↓  ↓
<PR>130万女性のクチコミ体験談が読める!
全国の産婦人科探しなら【ウィメンズパーク】


胎のうのみ確認で、心拍はまだ確認できず。
2週間後に出直しとなりました。


【この頃の変化】
胸とかお腹まわりがやたら痒かった。
(2週間くらい続いた)
7週
(2ヶ月)
--- 2回目の検診。
袋の中に、胎芽&心拍を確認。感動〜!
と同時に早くも分娩の予約を入れました。
(人気の産院だったので・・・)


【この頃の変化】
8週頃、強烈な便秘に悩む。
9週
(3ヶ月)
CRL 21.1mm

妊娠前から
+1.4キロ
ようやく「らしい形」になってきましたが、
まだまだ「ヒト」というより「オマメ」ちゃん??
頭の先からおしりまでわずか2cmです。


【この頃の変化】
ありがたいことに、「つわり」とは全く無縁でした。
(1度だけ、満員電車で眩暈おこしましたが)
あと、仕事中眠くなることなんてなかったのに、
この頃は、ランチの後に眠くなって仕方なかった。
12週
(4ヶ月)
CRL 48.2mm

妊娠前から
+1.4キロ
頭の先からおしりの先まで約5cmになり、
人間らしい姿に。胎児名を「ちーちゃん」と
名づけました。

初期の体をつくる時期がほぼ終了したので、
飛行機を使う国内旅行に出かけました。

画像のプレモは、すべて図書館で借りたもの。
それほど内容が変わるものでもないので・・・


【この頃の変化】
西松屋にて 妊婦用レギンスを購入♪快適!
早くもお腹が出てきたような・・・?
16週
(5ヶ月)
BPD 3.5cm

妊娠前から
+3.5キロ
ようやく安定期に突入♪産院から妊娠届出書を
受け取り、役所で母子手帳をもらってきました。
「戌の日」の安産祈願にも。19週で初胎動。


【この頃の変化】
胸&お腹が急激にデカくなり、またまた西松屋にて、妊婦下着を購入。快適〜♪
さらに妊娠線予防のため、クリーム購入。
(後日・・・とあるサイトで効果がないと知り、
途中で挫折しましたw)
21週
(6ヶ月)
推定体重
404グラム

妊娠前から
+5.4キロ
初の3D写真!は衝撃的でした(笑)
性別は「たぶんオンナノコ」・・・とのこと。
電車の中で、初めて席を譲ってもらったのが、
嬉しかった。


【この頃の変化】
体毛が全く生えてこなくなった♪が、
いろんな部分に黒ずみが出てくる・・・orz
寝起きの「こむら返り」が頻繁に起きるように。
25週
(7ヶ月)
推定体重
882グラム

妊娠前から
+6キロ
7ヶ月から、月2回の検診に。
性別も、ほぼ確定(4回くらい聞いたので確定w)
ライブ(全席指定)にも行きました〜。
画像のお守りは義母に頂いたモノ。Thanks!


【この頃の変化】
お腹の膨らみとともにデベソになってきた・・・
いつの間にやら「正中線」が出来ていた。
29週
(8ヶ月)
推定体重
1487グラム

妊娠前から
+6.8キロ
初めて、3Dでまともな映像が撮れました♪
有休を使って早めの産休に突入〜!
27週で逆子でしたが・・・29週で戻ってました。


【この頃の変化】
胎動をムニムニ感じるのが、やたら幸せな毎日。
仕事を休むようになってからか、やたらと
お腹が緩くなった。足のむくみが目立ってくる。

今までありえなかったのに、トイレのために
睡眠中2-3回目が覚めるようになる。
33週
(9ヶ月)

これカワいすぎる!
推定体重
2431グラム

妊娠前から
+9キロ
エコーは、大きすぎてなんだか良くワカラナイ。
34週で隣県へ1泊旅行をしたのだけど、
恥骨痛がひどくて、キツかった〜。
赤ちゃん用品の準備をようやく完了しました。


【この頃の変化】
立ち上がり時や歩く時に「恥骨痛」が・・・
足の付け根が痛い日も増えてくる。
相変わらず、足はむくんだまま。
36週
(臨月)


入院時のパジャマにカワイイ♪
推定体重
2666グラム

妊娠前から
+10キロ
最終月は、週1回の検診。
内診を伴うので、毎回ドキドキ〜!


【この頃の変化】
ようやく「お腹が張る」という感覚が分かるように
なった。まさにカッチカチ!やぞw
「足のむくみ」+痒みまで伴うようになってきた。
39w現在、妊娠線は出来てない。

<PR>全国のママと妊娠の不安・悩みを一緒に解決!130万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】
TOPへ
inserted by FC2 system