は・じ・め・てのローン



ローンを組んだのは、後にも先にも一度だけです。
マイカーを購入するためでした。
私は、車に対して特にこだわりがなく、乗れればいい。という考えの
持ち主ですので、100万ちょいのコンパクトカーを購入しました。

当時、私は現金一括で支払えるだけの手持ち金がありました。
が、「もしものこと」に備えて、ローンを組んだのでした。
(「もしも」のこと→「結婚」は、結局ありませんでしたが。。。笑)

某銀行で3年間で5%→4%→3%と利息が減っていく
元金均等返済でした。3年間の利息額を計算すると・・・

   3年間で78,003円もの利息額!

何千万もの借金(家)なら、一括支払いはムリかもしれませんが
支払いできたのだから、一括で支払ってしまえば良かった・・・!
78000円もあったら、海外旅行いけますね。後悔先に立たず。

結局は、ローン=借金なんです。
一括で買えないもの(家除く)は、結局身の丈にあった生活ができていない
ということ。今度の車は、必ず一括返済しようと誓うのでした。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
返済方法は、2種類あります。
結果的に返済総額が少なくなるので、元金均等返済の方がお得ですね。
良いところ 悪いところ
元金均等返済 元利均等返済よりも
返済総額が少なくなる。
毎月の返済額は初回が一番多くなるので、当初の返済負担が大きい。
元利均等返済 毎月の返済額が均等なので、
返済計画がたてやすい。
当初は元金の返済額が少ないが、
元金均等返済よりも返済総額が多くなる。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今から数年前ですが・・・私のローン返済額を公開!!
借りた金額は、1,200,000円(元金均等返済)でした。
返済予定日 返済金額 元金返済額 利息額 返済後残高
1年目11月 33,665 33,334 331 1,166,666
1年目12月 38,233 33,334 4,899 1,133,332
1年目1月 38,093 33,334 4,759 1,099,998

・・・
2年目11月 36,026 33,334 2,692 766,658
2年目12月 35,914 33,334 2,580 733,324

・・・
3年目11月 34,347 33,334 1,013 366,650
3年目12月 34,262 33,334 928 333,316

・・・
4年目9月 33,502 33,334 168 33,310
4年目10月 33,394 33,310 84 完済!!
inserted by FC2 system