銀行分けを究める!!
と大風呂敷広げてみました(笑)・・・




私が、イーバンク銀行を利用しはじめてから、数年になります。

我が家では、袋分けならぬ銀行分けをしています。

というのも、口座を一つにまとめてしまうと、貯金なのか生活費なのか
ごっちゃになってしまうので、無精者の私にはこのやり方がピッタリなのです。

ちなみに現金が手元にあると、、、意思が弱いので袋分けはできません(汗)


ご存知の通り、高金利で有名なイーバンク♪ですが・・・
 イーバンク銀行 普通預金・・・0.35% 
 某都市銀行    普通預金・・・0.20%(10万円未満)
(平成19年11月現在)
金利の高さなら、イーバンク銀行♪は今や常識(?)ですよね。


・・・と、ここまでは、誰もがご存知なんですが・・・
実は、新たな裏技を発見してしまったんです!
(って、誰もが知ってるw?)


これまで、我が家では、
お給料を某都市銀行に振り込みしてもらい、
「ATMから、4口座に直接入金」という方法をとっていました。

以前は、仕事柄銀行に行く機会も多く、ついでに入金できて良かったんですが・・・
時代は移り変わり・・・仕事中に銀行に行く機会がずいぶん減ってしまった!!
(職場でもwebの流れに変わってしまいました)

分かりにくくて、ごめんなさい。。。
今までのお金の流れを図にすると、こんな↑カンジです。

さらに、今までは自分のお金だけを管理すれば良かったのに、
家族口座というものが出来、通帳をわんさか持ってウロウロするのがイヤで・・・。

そして、問題点がもうひとつ。
そう、、、毎月の家賃にかかる振込手数料も勿体なーーーい!

ウチの大家さんは、いまどき「某地方銀行」を使っていまして。
家賃のために「地方銀行」の口座を開くのも面倒だし・・・
月末の行列ATMで直接振込するなんて、絶対ヤダし・・・



そんなとき ひらめきました!!!
 イーバンク銀行 って、給与口座に指定すると
 
月5回まで振込手数料無料♪じゃなかったっけ?
            ※追記:平成19年11月26日から月3回に変更になりました!

というわけで、給与振込口座をイーバンクに変更し、
これまでとお金の流れを全く逆にしてみました(下記の図参照)

こうすると、これまで使っていた引落の口座変更もしなくていいし
イーバンクに貯蓄を残したまま、わざわざATMで仕分する必要もなし
自宅のパソコンからスイスイ〜と銀行分けが可能です。

ちなみに、最近はもっぱらカード派で郵便局はほとんど利用してません。
                        (カードについての詳細はコチラ



 ※追記:平成19年11月26日から振込手数料無料が月3回に変更になるそうです!

悩みのタネだった家賃の振込手数料もかからなくなったし、
オークション落札でも出品者銀行を計算に入れず、落札できちゃいます!
※追記:平成19年11月26日から振込手数料無料が月3回に変更になるそうですが、
  今後も、家賃振込・妻口座・家族口座への振込は継続していけそうです。


さらに便利なのが家賃の振込!
というのも「毎月おまかせ振込予約」にしていまして。

※毎月おまかせ振込予約とは・・・その名の通り(笑)、
毎月○日と振込指定しておくと、
決まった日にきちんと振込してくれるイーバンク銀行のシステム。
(メールで月初、振込当日にお知らせアリ)


つまり、毎月の収入が決まっている方なら、
「毎月おまかせ振込予約」を利用しての
自動銀行分けも可能!というわけです。

まだまだ奥の深いネット銀行。
私には、とても使いこなせていないメリットもたくさんあるので、
達人になれるよう(?)今後究めていきたいと思います♪


振込手数料をもったいないと思う方は、どうぞ〜♪
TOPへ
inserted by FC2 system