同棲生活のルール


一人暮らしの家賃を二部屋分払っているのを
もったいないと思い、同棲をはじめた私たちでしたが、
実は、同棲生活に「ルール」というものが存在していませんでした。

当初は、ゴミ捨てなんかを彼に任せていたのですが、
転職することになり、これまでと全く生活スタイルが
変わってしまったからです。(ゴミ収集車が来る時間に、まだ寝ているような仕事ですw)

家事分担に関しては、いろいろとスタイルがあると思いますが、
私にとっては、「彼がルールを守らない」というのが、
自分のストレスになりかねないかも・・・というのもあって、
分担に関してはあまりこだわらないようにしました。
でも「夕食の後片付け」は、結構やってくれます。

私が、疲れているときは、
「今日はゴハンつくりません」とメール一本で家事を拒否します(笑)
これは結婚しても変わりませんが、「自分に無理をしない範囲」で
出来ることをするのが一番だと思います。


ぶっちゃけ、うちの彼(現オット)は高給取りではありません。
なのに、養育費も払っていて、車のローン(車好き)も抱えています。

でも、我が家には一つだけ、暗黙のルールがあります。
「給料日に必ず年貢(給料の一部)を収める」こと(笑)

あとは、お互いを思いやることですね。

「遅くなるときは連絡をする」とか「隠し事をしない」といったことは
思いやりがあれば、自然に行動できることですもん。


基本的にルールがないのが、我が家のルールかもしれません。





やっぱ、日本人はコタツっしょ♪(笑)

TOPへ
inserted by FC2 system