1000万への道【完結編】

新卒で入社し、ちやほやされていたのも今は昔。
ぼーっとしているうちに、アラフォー世代に着々と近づいております。

社会に出てからの私は、決してお金の使い方が上手ではなく、
若気の至りで同棲をはじめてみたり、気まぐれで車を買ってみたり・・・と
生活のほとんどを実家で過ごしていたにも関わらず、
社会人生活5年目で200万の蓄えしかないような状況でした。

にもかかわらず、社会人7年目で「一人暮らし」スタート。
そして、その3年後に「個人資産1000万」を目指してHPを開設。
現在の夫と同棲生活をはじめ、生活にかかる固定費を減らし、
恥ずかしげもなく(汗)、ほぼ毎月「貯蓄額」を公開し続けてきました。

しかし、この年のあたりから「旅行」にハマってしまい、
コツコツと貯めつつも出費は大きく、なかなかお金は貯まらず・・・。
でも後悔はしていません。振り返ると【カネより思い出】な財産がいっぱいありますから。

「だから日本人はダメなんだ」といわれそうですが(笑)、
結局、私にはコツコツ貯金が向いていたようです。
最後まで投資には手を出せず、一気に貯金が増えることはなかったけれども、
幸い「100年に一度の不況」にも貯蓄額が影響することはありませんでした。


そして、このたび長年勤めた会社を退職いたしました。
これまで夫とは別々に家計を切り盛りしてきましたが、
新しい家族が出来ることでそうもいっていられず・・・

これを機会に資産管理を一旦保留としますので、
私個人の資産公開は終了したいと思います<(_ _)>


最終的な私の個人資産額は、表(↓)の下にあります。

   

これまでの私の貯蓄額の歴史。
貯蓄額 この頃は・・・
社会人1年目 200,000 就職氷河期(初期)にもめげず、なんとか就職。
実家にもお金を入れず、もらったらもらっただけぜーんぶ使っていた。
会社の勧めもあって自社株に月1万円くらいは入れていた(本人は貯金のつもりだった)
まさか、数年後に半分になるとは・・・とほほ。
社会人3年目 1,200,000 当時の彼と同棲を始める。入居時の敷金や家具は全部そろえた。
生活費は折半だったので、結構優雅に(?)暮らしていた。
よって、お金も貯まらず。
社会人4年目 1,800,000 同棲解消。実家に戻って、お金が貯まるはずなのだが、
豪快に遊んでいたため、ほとんどお金が貯まらず。

社会人5年目 1,700,000 彼(↑)と完全に決別。思いつきで車を買い替える。
一括返済すべきか迷ったけど、結局3年ローンにした。
3年間ローンに苦しめられた・・・。もうローンはこりごり・・・
社会人7年目 1,300,000 二度目の一人暮らし開始。会社の借り上げ社宅につき、家賃は激安だったけど、
ローンが残ってる中で、さらに給与体系の見直し。
給与が激減し、ギリギリの生活を送る。
社会人9年目 2,500,000 手当が増え、給与がupしましたっ!
が、、、旅行行きまくりで貯金はあまり増えず・・・

サイト開設
1年目
3,330,000 「ひとりぐらしOL1000万への道」サイト開設。海外旅行先は、アメリカ、フランスでした。
秋から本格的に貯蓄に取り組んだが、前半の散財が効いて100万には届かず。。。
この冬から、彼と同棲スタート。
サイト開設
2年目
4,451,000 目標の120万には届かなかったけど・・・はじめての100万オーバー貯金となる。
海外旅行先は、オーストラリア、グアムでした。
サイト開設
3年目
4,871,000 いよいよ来年結婚が決定!500万を目前に気が緩んだ???
最終的には年92万の貯金に収まる。海外旅行先は、フランス、アメリカでした。
結婚準備金で、年末に50万を別口に移しました。
サイト開設
4年目
6,214,000 結婚式を挙げました!この歳からDINKS突入!
しかし、夫婦別サイフだったりします。
私個人は、年間貯金が初の130万over〜♪
海外旅行先は、アメリカ、タイでした。


で、最終的な個人資産額はというと・・・

昨年末時点で
9,650,000円
(100円以下切捨)

くぅぅぅっ!!まさかの1000万切りっ!!


いやいや、何事にも中途ハンパな実に私らしい数字です(汗)
それにしても、一昨年の年末から急激に金額upしていますが、
カンのいい方なら分かるはず(誰でも分かる?)・・・

ええ、そうです。最後の最後に「退職金」という半ばインチキ(笑)的な
アイテムで一気に資産を増やしました。


でも、、、社会に出て早い時期に真剣にお金について考えていたら、
【2000万への道】もありえたのかも(?)。。。

貯蓄は「早くはじめたもん勝ち」だと思います。
なかなかお金が貯まらない!と悩んでいる方は、
とにかく今日からはじめましょう!私の二の舞にならないように・・・



<余談>
この後「出産手当金」の入金がありました。
実は、コレをプラスすると目標達成となります。。。
しかし、このお金は「個人資産」ではなく、
家族のために使いたいと思いますのであえて外します。
(ホントは「悔しいです!」けどね・笑)



<PR>節約・貯蓄について話そう!
130万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】
inserted by FC2 system